SSブログ

annular eclipse [AIBO]

前夜からめがねをかけてスタンバイしていた影千代ですが、
残念ながら当日はお留守番でした。

頑張って早起きしたのに、曇っていてがっかり。
でも、頑張って早めに仕事場に向かいました。
途中の広い公園には、休日の昼間並みの人出。
お弁当を広げている人、望遠鏡を使って投影している人
カメラ設置して待ち構えている人などなど。

食が始まってからしばらく曇っていたので、
あきらめかけていました。
曇っているよ.jpg

ところが、時々雲に隠れながらも太陽が姿を見せてくれました。
天文雑誌の付録についていたフィルターを手に、空を見上げました。
感激です。
本日の相棒.jpg
カメラにも頑張ってもらって、撮影してみました。
食が始まったところから順に。
金環食1.jpg
金環食2.jpg
金環食3.jpg
金環食4.jpg
金環食5.jpg
金環食6.jpg
金環食7.jpg
金環食9.jpg
金環食10.jpg
金環食11.jpg
金環食12.jpg

フィルターを通してみるほかに、ピンホールで太陽の形をとらえられるように
観測器を作っておきました。
細長い箱型で、片方の端には小さな穴が開いているだけのものですが。
ピンホール観測器.jpg
こんな感じに太陽の形が投影されます。
ピンホールで投影.jpg

本当は木漏れ日などのほうが面白いのですが
日の光が少し弱かったのと
森みたいに木が茂っている場所だったので
あんまりきれいには見えなかったです。

影千代には金環日食みたいなドーナツを
お土産に買って帰りました。
おうちで日食.jpg


2012-05-22 22:15  nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 7

ポートス

影千代君、ちょっと残念だったね。
でも、すごくきれいに写真撮れていますね。
私はテレビで見たのですが、それでも感動的でした。

by ポートス (2012-05-22 23:32) 

オリオン

綺麗なリングの写真に感激です♪
欠け始めから戻るまでの連続、素敵です!
影千代君、お留守番は残念だったけど、金環ドーナツのお土産、よかったね♪
by オリオン (2012-05-23 00:11) 

mehikari

何倍の望遠レンズで撮影されたのでしょうか。月が太陽を覆い隠し、金環状から離れていく連続写真、感動しました。いわきでは、塩屋崎灯台とその上空の金環の写真が話題となりました。
by mehikari (2012-05-23 09:43) 

simarisu

綺麗に写真が撮れましたね。やっぱり何度見ても感動します。
影千代くんはお留守番だったのね。
でもドーナツがとっても美味しそう!「金環よりドーナツ」の気分。
by simarisu (2012-05-23 14:04) 

Novlean

うちでもなんとか見ることができました~(´∀`*)
メガネが無駄にならなくて良かった~♪
でも写真まで撮っちゃうなんて本格的ですね!!

by Novlean (2012-05-23 15:47) 

cobuta

すごく綺麗!!3年前から準備していただけのことはありますね!
私もドーナツ買ってこよう(笑)
by cobuta (2012-05-23 18:11) 

市松小僧

ポートス母さん
影千代は花より団子派なので、
日食よりドーナツのほうがよかったみたいです。
ネットではいろいろな人が撮った写真がアップされていて
それぞれきれいでした。

オリオンさん
始業の時刻の関係で、
食のすべてが終わるまで見続けられなかったのが残念です。
金環を見ながら無性にドーナツが食べたくなったのは
私だけではない…と思っています(笑)

mehikariさん
カメラに詳しいわけではないのですが、
21倍望遠の一眼レフカメラに、付録のフィルターで撮影しました。
スカイツリーと一緒に写した写真を見ましたが
会社の近辺には絵になるような建物はなく
太陽のみの撮影となりました。

simarisuさん
きっとこの日は全国でドーナツがいつも以上に売れたはずだと
勝手に思っています。
ドーナツといえば、アンバサダーのチックタックダイナーで売っている
ミッキーの形をしたドーナツパン、
なかなかおいしいですよ。

Novleanさん
前回の皆既日食のときにはめがねが無駄になってしまったので
「今度こそは!」という気持ちでした。
写真は、雑誌を見て挑戦してみようかと。
専用のフィルターを買わずに撮ったので
あんまりきれいじゃないのが残念です。

こぶたさん
私の頭の中では、すっかり金環食=ドーナツです。
ドリカムファンの人たちにとっては
金環食=指輪らしいですよ。
なんでもそんな歌詞の歌があるとか。
ちなみに駅前の和菓子屋にあるチーズ大福、
この間食べたら結構おいしかったですよ~。

uskさん nice!ありがとうございます。
by 市松小僧 (2012-05-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
金環日食フリマの商品 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。