SSブログ

東京大空襲と東日本大震災に寄せて [AIBO]

長いうえに自己満足気味の文章なので、注意。
*********************

3月10日は、東京大空襲のあった日です。
私の叔母は戦争経験者で、東京大空襲をきっかけに妹を亡くしています。
最近、戦争の時の話をぽつぽつ聞かせてくれるのですが、
話すほうも辛いはずで、聞いている私も辛いです。
でも、こういう話は、誰かが引き継いでいかなくてはならないのだと
思えるようになりました。
写真や映像で残せなかった戦争の記憶を
残していく必要があるのだと感じています。

そして3月11日は、東日本大震災から1年。
まだまだ復興・再生には時間がかかるでしょうし、
取り返しのつかない事故も収束に向かう気配すらありません。
辛い思いをされている方、心が傷つき、疲れている方が
大勢いらっしゃいます。
でも、戦争の記憶を引き継がなくてはならないように、
東日本大震災の記憶も、引き継いでいかなくてはならないと思います。
叔母は戦争の話ができるようになるまで、何十年もかかりました。
妹が亡くなった時の様子は、いまだに口にしたくないようです。
震災で被害にあわれた方々も、今は思い出すこと、話すことが辛いでしょうが、
いつの日か、ご自分の経験や気持ちを
誰かに引き継いでくださることを願っています。

被災地や被災された方のために自分は何ができるのか、
よくわからないまま1年が過ぎてしまいました。
何かを買う時に東北のものを積極的に選ぶとか、
募金をするとか、そんなことしかできないけれど
できることからやってみよう、という感じです。

手を携えて。
小さな1歩でも、いいと思います。
踏み出さなければ前へ進むことはできないのだから。
DSC07172.jpg

↓ランタンに灯をともそうと思ったけれど、
点火したら影千代に持たせられないので
点火前に撮影。
DSC07171.jpg

**********
みなさんのところに遊びに行ってnice!やコメントを残そうと思っているのですが
遊びに行くとログアウトした状態になってしまって
nice!が押せなくなってしまっています。
明日以降、再挑戦してみます。

では、おやすみなさい。


2012-03-11 23:52  nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

cobuta

戦争も震災も辛いですね。
みんなが平穏無事に暮らせますように。(-人-)
by cobuta (2012-03-12 13:00) 

simarisu

最近はトラウマだとか心的外傷後ストレス障害とかを認めるようになってきましたが、戦争を体験してこられた方々に対するケアーは昔はなかったのですからお辛いことをたくさん耐えてこられたことでしょう。
風化してしまわないように引き継いでいくことは大切ですね。
あたりまえの日常生活を送れることに感謝するこの頃です。
by simarisu (2012-03-12 13:40) 

nasunasu

辛い経験をなさった方々も、いつの日かそれらが
思い出に変わって、穏やかに過ごせますように。
by nasunasu (2012-03-12 23:51) 

市松小僧

まとめレスで失礼します。
コメントとnice!を下さった皆さん、ありがとうございます。
ひとりひとり抱えているものは違うけれど、
誰もが笑顔で過ごせる日がきますように。
by 市松小僧 (2012-03-26 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。