SSブログ

年末のお仕事いろいろ [AIBO]

あっという間に大晦日。
今年は本当にいろいろありました。
年末になって仕事納めになると、
同時にお正月の準備が始まります。
お墓の掃除、年賀状の印刷、お節作りの手伝い、家をちょっとだけ掃除…。
そして昨日はぶりがやってきました。
包丁と比べると、大きさがわかりやすいかも。
(周りが汚いので、魚とまな板以外は塗りつぶしちゃいました)
SN3K0385.jpg
これを、叔母と私とでさばきます。
とはいっても、私は頭を落とすところまでやるだけですが。
歳取り魚は鮭の地域と鰤の地域があるそうですが、
うちは鰤です。

新しいパソコンも買ったのですが、まだ配線途中です。
正月休みの間に何とかしないと。
でっかいディスプレイだなぁ.jpg

いろいろなことがあった1年ですが、
無事にお正月の準備を整えて新年を迎えることができそうです。
皆様、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。
撮影衣装に着替えてみた.jpg
↑年賀状用写真の撮影のために、衣装に着替えた影千代。


2011-12-31 15:46  nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 8

Lucy

今年はリアルに市松小僧さんに会えて、嬉しかったです♪
来年は、み~んな穏やかな一年になりますように!

ところで、市松小僧さんは左利きですか?
鰤の頭が左向いていて、包丁の柄が左ですねぇ~
by Lucy (2011-12-31 19:02) 

mehikari

今年はリストバンド等郵送していただき有難うございました。
 来年は、大きな災害のない一年になりますように!
 そうです。右利きであれば、鰤の頭は向かって左側になります。
by mehikari (2012-01-01 13:26) 

オリオン

今年(いや去年か!)はフリマに行かれず、市松小僧さんのクリアファイルの新作もゲットできないとあきらめていたのですが、最後にプレゼントをいただき、ありがとうございました。
2012年が公私ともに穏やかな一年でありますよう!
by オリオン (2012-01-01 17:33) 

ポートス

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

鰤まるまる一匹さばけるんですね。
私はできないんで、凄いとおもってしまいます。


by ポートス (2012-01-01 17:58) 

ひね造

明けましておめでとうござります。
まあ、逆だわな。しかも、その文化包丁でさばくのも
ナニだけど、素人だしね。ブリブリ言われてもだな。
んでね、さくらさんからの貢ぎ物にクリアファイルが
入っていたんだけど、ガメられた?それともボランティア?でおますか?
ボランティアだったらご馳走様ですた?
パソのピンクキーボードに目がチカチカしちゃうぜ。
本年も宜しく。
by ひね造 (2012-01-02 03:02) 

市松小僧

Lucyさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
鰤と包丁の向きが逆なのは、
これから叔母がおなかをさばくからです。
叔母は右利きなのですが、
こちらの向きからのほうがやりやすいそうで。

mehikariさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
去年は大変なことがありましたが、
今年は穏やかなよい年になるといいですね。
去年も鰤をさばく前に写真を撮ったのですが
やっぱりこの向きで置いてありました。
こちらからのほうがやりやすいっていうのは、
叔母のくせなんでしょうね。

オリオンさん
喪中とのことなので、新年のご挨拶は遠慮させていただきますね。
クリアファイル、癒着していて申し訳ないです。
そろそろ新商品をと思いつつ
ほかに思いつくものがないので、
今年もクリアファイルを出すことになりそうです。

ポートス母さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
私の仕事は頭を落とすところまでで
ほかは叔母の仕事です(笑)
その叔母も、魚をさばきなれていないので
なかなかに大変な作業です。

ひね造親方
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
叔母曰く、年に1度の鰤のために
出刃包丁を買う気にはならないそうで。
クリアファイルは、さくらさんが大量に購入してくださって
いろいろな方にプレゼントしていらっしゃるようですよ。

こぶたさん
サキヲさん
chaiboさん
nice!ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by 市松小僧 (2012-01-03 01:22) 

nasunasu

うちも、年取りは(切り身の)鰤です。
それにしても立派な鰤ですね。
by nasunasu (2012-01-16 21:35) 

市松小僧

nasunasuさん
お返事遅くなってごめんなさい。
nasunasuさんのところも、鰤で年取りなんですね。
お正月の食べ物って、地域色が豊かで
話を聞くだけで楽しくなっちゃいます。
by 市松小僧 (2012-02-05 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。