SSブログ

正楽寄席かるた [寄席]

私がこよなく愛する林家正楽師匠が切り絵を担当した
正楽寄席かるたというかるたがあります。

読み札は、すべて寄席に関する内容になっていて
絵札を正楽師匠が切り絵で描いています。

寄席で正楽師匠が切ってくださるのは白い紙ですが
このかるたの絵札は色紙も使っていて
華やかな感じがします。
神保町にある、奥野かるた店という
かるたやカードゲームを専門に扱うお店が制作しています。
箱に描かれた正楽師匠、よく似ています。
特に頭のてっぺんが(笑)


2007-05-08 23:49  nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

ポートス母さん

このカルタ素敵です!
使わなくても、見ているだけでも楽しくなりそうですね。
でも、カルタなんて幼稚園以来やってないです。
by ポートス母さん (2007-05-09 00:03) 

kinako

「かるた」もいろいろあるんですね!
私も「和」のものが大好きなので、読んでいて
楽しいです。
by kinako (2007-05-09 08:08) 

市松小僧

ポートス母さん
そういえば私も最後にかるたで遊んだのって
小学校のかるた取り大会だったような気がします。
奥野かるた店に行くと、
他にも素敵なかるたがたくさんあるんですよ。

kinakoさん
和物好き仲間ですね。
そっかぁ、それでkinakoさんとモアくんはは江戸村に行ったのかしら?
by 市松小僧 (2007-05-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。